その姿勢を治せば辛い首が劇的に良くなる!
静岡に骨盤矯正と一緒に頚椎を整える治療院があります。
首の痛み。頭痛。むちうちの方を元の素直な体に戻せます

最新ブログ

最新のお知らせ


2017年4月26日 : ちなみに こんな男性が…


男性でも 診てもらえますか? という問い合わせをいただきました。
もちろん大丈夫です。

姿美セラピーは 人の体を治すのが仕事。
目の前の人が不調を訴えていれば 女性でも男性でも同じ対応をします。

不調で辛いのは 男性も女性も同じでしょ。
苦しんでる人が異性だから お断り!なんて とても言えません~



ちなみに こんな男性が いらしてます!
(写真掲載許可いただきました)

こちらは オペラの舞台に出演している方、かなり デカイけど。笑
ダイジョウV



筋肉モリモリのMさんは ご家族で



ザ。Uジさん




タケノコ掘り頑張りすぎて腰をいためてしまったKさん



掲載できなかった方々 ごめんなさい。



***
2017年4月25日 : 『痩せるのが目標のウォーキングなら知っておきたい講座


こんにちは!
日頃 皆さんがしているウォーキングですが、日本人口の 4人に1人というデータがあるほど ウォーキングする人が増えてるそうですよ。

へえ!一家に一台…ってのは聞くけど、一家に一人とは! 笑

そこで考えてみませんか?
人は何故ウォーキングをするのでしょう?

○健康になりたい
○ストレス解消
○走るのは無理、ウォーキングならできる
○痩せたい
その他もろもろ あると思いますが、今回は「痩せたい」に焦点を当ててみました。



姿勢矯正の職業柄(別名:職業病)で スミマセン。
街行く人を見ると、あれでは痩せないなぁ…と残念に思う事が多々あります。

痩せたい部分が消費する歩き方をしていない。

ウォーキングすれば体重は ほんの少し落ちるかもしれませんが、
皆さんが本当に目指しているのは?

もっと痩せて「メリハリあるボディ 」 ではないでしょうか?

今回は そこに焦点を当てた 体験講座を 藤枝の蓮華寺公園にて行います

5/9 又は 5/21 どちらか ご都合に合わせて選べます

すでにこの情報を知った方からは早くも反応が! 友達と参加したいです!とメッセージなどをいただいています。

ご興味ある方のご参加お待ちしています

藤枝おんぱく プログラムNo.30

詳しくはこちらへ 
  「お腹痩せ姿勢を学びノルディックウォーキングで脂肪を燃やそう」

お問い合わせ)姿美セラピー 千田郁乃 054-298-7111



***
2017年4月16日 : 『脊柱管きょうさく症 最後の砦』

春になって急成長しているのは 多肉植物の芽。長~い茎の先には 花の様な物がつき始めています。

この先どんな成長を見せてくれるのか
とても楽しみなところです




先週から 脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の治療に みえている患者さんが いらっしゃいますが

他の治療法で あらゆる事を試し もうこれ以上無理。だと匙を投げられ

病院では 後は手術しかない。と言われ、
80歳近い年齢を考えると手術はしたくない。

そんな事情を経て 見るに見かねた お知り合いからの紹介で 治療にいらしています。



思うところ 最後の砦。という希望を持ってのことだと思います。

脊柱管狭窄症は 脊柱管の中を通る神経が強く圧迫されてしまい 足の先まで痺れや麻痺、とても辛い症状がおこります。

その辛さに我慢できず 注射や痛み止めに頼るしかない。という事が多いようです。

それでは 元の圧迫の起きているところが解消されないので 何年経っても治る事はない。といっても過言ではありません。

一生 付き合う大切な体です もう治らない。などと どうか諦めないでいただきたいのです。

生きている限り 体は治りたがっています。その証拠に 夜中にシクシク痛むのは回復しようとしている時の痛み。ということがあります。

貴方の体は いつでも治ろうとしているのです(自然治癒力は誰でも必ず持っています)

あとは正しい方向性の治療法で後押ししてあげれば 今と同じ という事は絶対にありません。



靴下を履くのが あんなに辛かったのに楽に履けるようになった!
トイレから スーッと立ち上がれる様になった!

一つ一つの変化が 喜びに変わりますように!


***
2017年4月14日 : 『自転車の信号待ちで、お尻の形が危険』


自転車によく乗る方には 思いあたるかもしれません

本日 治療の20代S子さんは、どこへ行くのも 頻繁に自転車移動で、姿美セラピーにも自転車でみえています。

腰痛や首肩など あちこち痛いんです。と仰るので さっそく 歪み検査から…

すると 、骨盤(お尻)が左にズレているのをチェック。 そのズレ具合から S子さんの腰痛を作っている原因が 浮かんできました。

私「自転車に乗っていて 信号待ちする 時 どちらの足をつきますか?」

S子さん …しばらく考えて…「左です」

私「やっぱり。。左足つく時 お尻も左にずらしてるんじゃないかなぁ。この歪みは その時 できたもの。だと思うの」

姿美セラピーでは こういう会話を いつもしています。

身体全体をみていると、その方が どういう日常生活を送っているのか見えてくるのです。

患者さんのお一人お一人に、なんとか 真の健康な体になって欲しい!そんな思いで毎日 治療しています。

それには 患者さん自身の日常生活も同時に見直して頂く必要があるのです

見えてきたたびに アドレスさせていただきますので 少々口うるさくてすみません~



骨盤(お尻)が左にズレているBさんへのアドバイス↓

自転車で信号待ちの時とか
左足をつくとき お尻が左にズレるので なるべく サドルを低くして 足が無理なく付ける様にするか、又は降りてください。
と言うアドレスさせていただきました

私「因みに 横座りは もうしてないですよね?」これは前回 のアドバイスでしたので…
B子さん「はい」

横座りはしない。事は ちゃんと実行して くださっていました。ありがとうございます!
その成果があり、前回より歪みが少なく落ち着いてきていました。

あとは 腰痛の治療をして、体の生理湾曲をつけたら 姿勢が とっーーても綺麗に!

S子さん「腰も首も なんにも痛くない!姿勢が 伸びて気持ちいい!!」



***
2017年4月12日 : 肩と首のピリピリ感

こんにちは!姿美セラピーです
今日は「首と肩がピリピリする。」と仰る患者Aさんのお話しです


Aさんの治療をし始めて数分で 「ピリピリしなくなりました。。」

家には ◯ロンの椅子を買ってあって、 (近所によくある座ってるだけで健康になるという椅子)
毎日 一時間 座っていたそうですが、ピリピリ感は良くならなかったそうです。

◯ロンの椅子に座っているだけでは 血流が良くなるかもしれませんが、骨格の歪みが良くなるかは ハテナマーク。


Aさんの場合、背骨の歪みが かなりありました。

ピリピリ感を治すには…
きっちりと 骨格の歪み(姿勢)を正す。
関節周辺筋肉の緊張を とって、末端まで血流を流す。

注意)もんだり ボキボキはしないこと。



もんだり ボキボキしても 良くなりませんよ。
その刺激に脳が防衛反応を起こして患部が固く固くなるので 余計に悪化してしまいます。

人の体は 優しくて気持ち良い感覚には 安心して 治る力(自然治癒力)が高まります


子供の頃 足を ぶつけると 手で撫でて、
痛いの痛いの 飛んでけ~ って よくやりましたね。アレアレ

あの撫でるのがね。 いいんですよ